旅行の情報

ビリージョエル

ビリージョエル コンサート(大阪公演)

昨日はビリージョエルコンサート(大阪公演)に行っていた。

中学3年生の時、近所に住んでいた友達がビリージョエルの大ファンで
その影響を受けて、聞き出したのが始まり。
ストレンジャーが流行っていた頃だ。

それ以来のファンで、ビリージョエルのファン歴ざっと30年の筋金入り。

コンサートは16〜7年前に東京ドームのコンサートに行ったことがあるだけだ。
あの時は、コンサートの数日前にチケットを手に入れて
2階席の後ろの端で観た。

今回は、絶対に良い席で見たかったので、東京と大阪の両方のチケットに予約を入れて
両方手に入れた。

高知からなので、どちらに行こうか散々迷ったが、結局大阪にした。

昨日は、6時置きで高速バスで行き、コンサートが終わったら高速バスで寝ながら帰って来た。
飛行機で行くプランも考えたが、翌日の予定もあり、
結局、高速バスがベストという結論に達した。(往復で1万円ちょっと)

大阪ドームに行ったのは始めてで、あまりにも大きいのに唖然とした。

席はアリーナの38列42・43だったので、アリーナ席の前から三分の一くらいの場所だった。
早めに着いたので、空席が目立っていたが、公演開始時間になると
ほとんど満席。アリーナもぎちぎちに詰まっていた。

曲は、ヒット曲を満遍なく(と言ってもたくさんあるが)歌うと思っていたのに
いきなり

Angry Young Man
 これで始まったので、ちょっとびっくり。

My Life
Miami 2017

と初期の頃の曲ばかり歌い

Honesty
を聞いていると、涙が出てきた。どうしてだかはわからないが。

The Entertainer
ノリの良い曲になったと思えば

思いがけない
Zanzibar

その後はしっとり
New York State of Mind
The Stranger

16年前のコンサートで歌わなくて残念だった
Just The Way You Are
これを聞いて、感激。

Allentown
Don't Ask Me Why
Movin' Out
どれも大好きな曲ばっかりだ。

An Innocent Man
Keeping The Faith
She's Always A Woman
I Go To Extremes
The River of Dreams 
 
ここら辺は、中盤で流行った曲だ。

Highway To Hell

We Didn't Start The Fire
これは絶対歌うだろうと予想していた。

Big Shot
It's Still Rock and Roll To Me
You May Be Right
また、初期のヒットナンバー

アンコールは
Only the good die youg
これも意外な感じがした。

最後は
Piano Man
会場の大合唱で終わった。

イタリアンレストランにて”が好きなので、
これを聞きたかったが、大阪ではなかった。
他の会場では、アンコールで歌ったようだ。

40代半ばくらいの男性が多かったのが印象的だった。
こんなに男性ファンが多いなんて。

ビリージョエルは歳を取ったから大丈夫だろうかと心配していたが、
そんな心配はまったく関係なく、とっても元気で歌いまくっていた。

古くからのビリージョエルファンにはたまらないコンサートだった。
アレンジもそのままで、前奏のさわりを聞いただけで、
あの曲!と、わかった!!!

死ぬまでにもう一度位はビリージョエルのコンサートに行きたい!!

とっても幸せなひと時だった。ビリーありがとう!



 

 

この記事へのコメント
ビリー・ジョエル、ぼくも好きですね。Piano man, Just the way you are, それからもちろん、Honesty。たぶん、涙でてこないと思うけど、じんときます。それで、お元気? 「コンサートは167年前に東京ドームのコンサートに行ったことがある」というところで、のけぞってしまいました。精神的にはいつもういういしいとは思っていたけれど、若さの秘密、なんなんですか。Mamoru, Sakawa
mamoru
Mamoruさん、コメントありがとうございました。
世代がちょっと上なんで、ビリーの曲をご存知だったなんて意外でした。167年前じゃなく、16〜7年前って書いてあったんですよ。これじゃあ魔女ですね。Honestyは、目頭を押さえていた人がかなり居ましたよ。生は違う。
はちきん
こんばんは。TBいただきありがとうございました。
わたしも20数年前に武道館公演を1度体験いたしました。
いまだに頑張ってるのを聞くと、わたしもまだまだ頑張らなきゃと思います。

またいらしてくださいね♪
今後もよろしくお願いいたします。
yoshihis
こんばんわ。TBいただき有難うございました^^。
ビリージョエルは今回が初めてでしたが、予想以上にパワフルでとても楽しめました。実はもっとしっとりなのかなぁ、と思っていたもので・・・^^;。
基本的な曲しか知らないビリー初心者としてはとても満足する内容でした。次くるかどうかわからないですが、是非是非行きたいですね。
残念なことは札幌ドームは満員にならないこと。基本的に国外アーティストはお客が入りません。今回も22000人らしいです。

こんなブログでよければまたいらしていただければ幸いです。
poundcake
こんばんは!
TBありがとうございました。
僕は松山に住んでるんですが、はちきんさん同様海外アーティストのコンサートはほとんど無いんですよね。
ビリー・ジョエルのコンサートは行ったことが無いんですが、現役のうちに、一度は行ってみたいと思ってます。
僕は「My Life」が一番好きなんですが、今回のラインナップに「This Night」が入ってないのが残念ですね。

よかったら、また僕のブログのほうにも、いらしてください。
つい先日、80年代洋楽のコミュニティも立ち上げたばかりです。

どうぞ、よろしく
ゆう
TBありがとうございました。
ビリー・ジョエルの大阪公演は行きたくて仕方がなかったです…。
初期の頃の曲が多かったんだなあという印象があります。私も「イタリアン・レストランで」を生で聴いてみたい!です。
まさ
トラックバックありがとうございます。
ビリーよかったですよね。アリーア席とのこと、羨ましいです。僕はずっと遠くのスタンドでしたが、年甲斐も無くスタンディングで踊りまくりました。ヒット曲ばかりってのはいいですよね。アンコールでアップタウンガールをやってくれれば120点でした。ビリーありがとう。
typhoon9
こんばんはー。
「イタリアンレストランにて」が無かったのは残念でしたが、かなりレアな曲から大ヒット曲まで、かなり選曲にも満足、演奏にも大満足の夜でした!また是非とも来日してほしいですね・・
muse
museさんとこからトンデマイリマシタ。笑自分も30年ビリーファンしています。初来日ははっきり記憶してます。是非ニューヨークでLive見たいです。ビリーまたきてほしいな。笑 会社休みまくって笑。
や〜
明けましておめでとうございます。
TBありがとうございます。
私は今までそんなにビリーを知らなかった(恥)のですが、完全にファンになりました。
感動しました。
また何か情報あれば交換してください。
ぜひまたサイトにも遊びに来てください。
PF
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29123323
この記事へのトラックバック
ビリー、トークも絶品
ビリーのファンサイト(「52丁目」というビリーファンの中では超有名なサイト)でイ
ブログ名ズキミ帳

ビリー・ジョエル大阪公演!!
ビリー・ジョエルのコンサート(@京セラドーム大阪)、行ってきました!いやぁ、本当に素晴らしかった・・。すごかった・・。今回のツアーは「ビリー・ジョエルの大復活」とも言われてますが、90年代に僕が初めて..
ブログ名Muse on Music.

ビリー・ジョエル 17
NO.00484 ビリー・ジョエルのアルバム『イノセント・マン』 明るくてロマンチック。 もちろんOZZY(自分)の事ではなく、このアルバムの事です。(笑) このアルバムは前作の重いテ..
ブログ名まい・ふぇいばりっと・あるばむ

ビリー・ジョエル 10
NO.00295 ビリー・ジョエルのライヴアルバム『コンツェルト−ライヴ・イン・U.S.S.R.−』 “ロック解禁”。 このアルバムは、ようやくロックが解禁になったロシア(ソ連)でのライ..
ブログ名まい・ふぇいばりっと・あるばむ

ビリー・ジョエル 18
NO.00517 ビリー・ジョエルのアルバム『ナイロン・カーテン』 完全復活〜!! 皆様お待ちかねOZZYがパワー・アップして帰って来ました! 復活第1弾はビリー・ジョエルです。 1..
ブログ名まい・ふぇいばりっと・あるばむ

ビリージョエル 来日公演
11月28日東京ドームにビリージョエルの来日公演に行ってきました。 学生の時始め
ブログ名フーゴログ (マーケティング・ブレークスルー)

ビリー・ジョエルの東京・大阪公演、プレリザーブ受付決定!
@電子チケットぴあから連絡が来ました。長い沈黙を破り、1月より6年ぶりの全米ツアー中のビリー・ジョエルが、98年3月エルトン・ジョンとのツアー以来の来日を果たす。マディソン・スクエア・ガーデン12公演..
ブログ名1970年代ブログ-tanzan's BLOG-1970年代青春のメロディー

◆ビリージョエルにさようなら?
28・30日の二日間、ビリージョエルの東京ドーム公演に行ってきました。長い間待ち続けた来日公演。今回が最後となるかもしれない日本でのライブに、多くのファンが東京ドームに集結。とても57歳とは思えない内..
ブログ名NFBLOG-釣れない君の週間毎日


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。