旅行の情報

タンパ行き

ノースウエスト航空 危険な乗り継ぎ時間

今回の旅は、デトロイトで乗り継ぎ時間が1時間半しかない。

私は心配していた。

航空券を買った旅行会社で聞くと、
「大丈夫です。もし遅れたら現地で文句を言ってください。」
そう言われても、英語で文句なんか言えない。

デトロイトに何十回も行っている知り合いに聞くと
「けっこう厳しい時間。でも、間に合わない時間じゃない。
 入国管理官の黒人の人と、女の人は時間がかかるので
避けた方が良い。」と、アドバイスを受けた。

乗る日に関西空港のノースウエスト航空のカウンターで乗り継ぎ時間のことを聞いた。
「全く問題ありません。国際乗り継ぎ時間の範囲内です。」と、
自信たっぷりの返事。

本当に、大丈夫なの?
私はデトロイト空港に行ったことがあるが、あそこはけっこう広い。

デトロイトには、時間通りに着いた。
入国も、アドバイス通り男の人の管理官に行った。
「HAJIMETE?」と言われたのが、さっぱりわからず????
日本語で「は・じ・め・て?」と、聞かれただけだった。
おばちゃん3人は愛想を振りまき、さっさと通過。

ここまでは順調。

次は荷物を取る。
2人分はすぐに出て来た。
3人分一緒に預けたのに、待っても待っても1人分出てこない。

どうしよう!時間がない。でも、荷物もない。
ヤキモキしていたら、ひょっこり出て来た。

スーツケースが大き過ぎて、私たちが取るのに困っていたら
全然知らないおんちゃん(アメリカの人と思う)が
手伝ってくれて、すご~く助かった。
手伝うの当然みたいな感じで、とってもスマートだ。

そんなことを感心している暇はなかったんだ!時間がない。

荷物を取って税関を通り、身体検査を受けて
また、荷物を預けて・・・
後、20分くらいしか時間がない。

タンパ行きは空港の端っこだ。
デトロイト空港はモノレールが走っているので、
それに乗って、慌てふためいて行った。
モノレールを降りて、ひたすら走る・走る・走る。

誰が大丈夫ですって言ったの?????

着いたのが10分くらい前。
ぎりぎり間に合った。

と思ったら、出発が遅れて
結局、もう20分くらい時間が余った。

乗り継ぎ時間はやっぱり2時間くらいは必要だと痛感した。

      走り回ったデトロイト空港

IMG_0072.JPG

海外旅行準備

ノースウエスト航空 ひざ掛け

シートは良かったが、ひたすら機内が寒かった。
毛布があったが、それをかぶっている人がたくさん居た。

私は、寒さには非常に弱いので、
ひょっとしてと思い、フリースのひざ掛けを持っていた。
ひざ掛け+毛布でも、少し寒いくらいだった。

タンパまで行くのに、デトロイトで乗換えて
国内線に乗った。
その国内線に乗って、なぜか出発まで1時間も機内で待った。
私は、ひざ掛けをかぶってずっと眠りこけていたので、
どうして遅れたかよくわからない。

その機内が、すご~く寒かった。
私はひざ掛けを持っていたので、かろうじて眠れたが
一緒に行った他の2人は、寒すぎて眠れなかったそうだ。

それなのに、アメリカ人は、半袖に短パン。
それで平気。
なので毛布なども、配らない。

飛行機の時間が長い旅は
長ズボン+ソックス+寒くない格好が必需品。

特にリゾートなどに行く時は油断しがちだが
機内は寒いことを肝に銘じて、準備して行こう。

フリースのひざ掛けは、軽くて暖かい。


 

タンパ行き

ノースウエスト航空 シートリクエスト

ノースウエスト航空 機内で

ノースウエスト航空はシートリクエストが出来る。
シートリクエストとは、座席指定。

今回は3人だったので、一緒の席が希望。
前の方の席は、良く乗る上位会員の優先シート。

ホームページで席を見たら、良い席がない。

ノースウエスト航空に電話して
相談したら、搭乗日には空いている席どこでも取れるとのこと。

当日、空港で席を取ったら、22番という比較的前の方の
窓際から3つの席が取れた。
席は、まあまあ良かった。

シートリクエストに関しては、
こちらのホームページを参考にさせてもらった。

飛行機

ノーウスエスト航空

今回の飛行機はノースウエスト航空にした。

広島・高松・高知からの出発なので、
関西空港発にした為、ノースウエスト航空が最短で行ける。

ノースウエスト航空というと、
・スチュワーデスのおばちゃんが怖い!
・飛行機がぼろい
・食事がまずい

というイメージがあるが、今回乗ってみて

・飛行機そんなにぼろくない。(パーソナルテレビはないが)
・日本発は食事もけっこうおいしい。
・スチュワーデスのおばちゃんって、けっこう面白い。

という印象に変わった。

安かろう悪かろう→安くてもまあまあ良い!

帰りの便のスチュワーデスのおばちゃんなんて、とってもキュート!

私の分だけ、食事を配るのを忘れられていたので
「私の分は?」って、聞いたら
「いや~、どうしましょう、私ったらすっかり忘れちゃって!!!」なんて、
大笑いしながら配ってくれた。

シートの後ろに置いておいた私の靴が行方不明になった時も
潜り込んで「あった~!!!」って、見つけてくれた。

ノースウエスト航空も、悪くない。

IMG_0023.JPG

タンパ行き

フロリダとの時差

フロリダとの時差

現在では時差は13時間。
というのも、今はサマータイム(夏時間)

冬時間の時は、14時間。

日本の方が早いので、マイナスすればよい。

簡単な考え方は、今の時刻から1時間を引く。
昼と夜を反対にする。

そうすれば、すぐに向こうの時間がわかる。

まあだいたい、夜と昼が正反対だ。

私の携帯電話は、
海外の時間も表示できるので
フロリダの時間を設定してある。

でも、頭で考える方が早いよ。

 

タンパ行き

海外旅行の保険

海外旅行の保険

いよいよ出発が近づいてきて、海外旅行の保険についての再確認。

以前行った友達の家で、シャワーを壊して修理したことがあった。
修理代が約1万円で、保険料が1万円くらいだった。
そうだ、クレジットカードに保険が付いているはずだ。

私はノースウエスト/シティ ワールドパークス VISAカード を使っている。
そこで、電話で確認したのだが・・・クレジットカードの海外旅行 保険が適応されるのは
タクシー代やバス代など、旅行の旅費をカードで支払った時から補償開始になるということ。
つまり、カードを使わずに、バス代を現金で支払って飛行機に乗った場合は、適応にならない。

これは、要注意!

今回、高知ではカードを使う予定はなく、
関西空港まで飛行機で行く。
タンパまでの飛行機のチケットは振込のみで、カードは使っていない。

保険の為に空港までタクシーで行くのも、アホらしい。
よ~く考えてみたら、高知から関西空港までの飛行機のチケットはANAカードで買っている。

調べてみると、ANAカード(三井住友VISAカード)でも、同じように海外旅行 保険
付いていることがわかった。

今回も海外旅行 保険は、ばっちりだ。

タンパ行き

地方発なら楽天トラベル

楽天トラベル

もし地方から飛行機を乗り継いで関西空港や成田空港に行くなら
楽天トラベル 海外航空券予約 が使いやすい。

成田や関空から直接行く場合は問題ないが
地方から乗り継ぎがあると、乗る便が制限される。

楽天トラベルだったら
出発空港を「高知」などと指定すると
高知からの飛行機の便が全部表示される。

特に帰りなどは、その日に地方まで帰れるかどうかが大きな問題なので
地方空港の便まで表示されると安心だ。

プランを立てる時に楽天トラベル 海外航空券予約を使うのをおすすめ!

タンパ行き

フロリダ タンパまで

フロリダ タンパまでは遠い。

まず高知からだったら、
関西空港まで40分

直行便がないので、関西空港からどこかを経由して行く。
今回は最短を狙って、デトロイトで乗換えだ。

デトロイトまで12時間10分。
7時間寝ても、まだ半分残っている。

デトロイトで1~2時間の乗り継ぎ時間があり
デトロイトからタンパまで2時間31分。

高知の私の家から、タンパの友達の家まで
ドア to ドアで24時間(まる一日)だ。

高知からは飛行機で関西空港まで40分。

高松からは高速バスで関西空港まで3時間半。

広島からは新幹線とはるかで2時間半。

タンパまでのチケットは AB-ROAD/エイビーロード で探してみた。

タンパ行き

ディズニーランド フロリダ

フロリダの ディズニーランド(ディズニーワールド)

タンパからフロリダディズニーランド(ディズニーワールド)まで車で約1時間半。
今回は、フロリダ ディズニーランド(ディズニーワールド)に行こうと思っている。

フロリダ ディズニーランド(ディズニーワールド)は、
東京ディズニーランドが4つ分あるくらいの大きさだ。

以前に、MGMスタジオに行ったことがある。
今は 東京ディズニーシーにもある”タワーオブテラー”に
何の予備知識もなしに、乗った。

乗り物系は嫌いな方ではないが、
あまりもの衝撃に、降りてからしばらくは動けなくなった。

確か、平日だったのでけっこう空いていて
パレードなんかも、すぐに見られたし、
ミニーとレストランで食事なんていうのもあって
一緒に撮影とかしたことだった。

今回のフロリダ ディズニーランド(ディズニーワールド)だが、
1日に一つくらいしか行けないので、
どこに行こうか迷っている。

オーランドに住んでいた友達の話によると
”エプコット”か、”アニマルキングダム”辺りが
私たちが行くのには妥当らしい。

行く飛行機の中ででも話して
どこに行くか決めようと思っている。

ディズニーマニア 4 フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの全て

ディズニーマニア 4 フロリダ ウォルト・ディズニー・ワールドの全て

タンパ行き

タンパのホテル

タンパのホテル

マリオット エグゼクステイ アット メインセイル

今回泊まるのは、短期滞在型ホテル
部 屋
.  インターネットアクセス(ハイスピード)
. ケーブル/衛星放送
. バルコニー
.  エアコンディション
. 暗幕カーテン
. 外通路よりアクセス可
.  室温調節器
. ローカル電話は無料
. インターネットアクセス(無料)
.  直通電話
. お部屋にミネラルウォーター(無料)
. コーヒー・ティーメーカー
.  予備のタオル、リネン、寝具
. ハウスキーピィング
. デザイナーアメニティ
.  お部屋に予備のタオル、寝具あり
. ヘアドライヤー
. 電子キー
.  ラジオ付き時計
. デスク
. アイロン、アイロン台
.  ベビーベッドあり
. キッチン
. 電子レンジ
.  パティオ
. プレミアムベッド
. 個人用バスルーム
.  冷蔵庫
. 可動式ベッド
. 応接間別
.  シャワーと浴槽
. 電話
. テレビ
.  留守番電話
. モーニングコール
. ウェルカムギフト
.  車椅子可
. 窓の開閉可
施設の設備
.  空港送迎サービス(無料)
. ロビーにて無料新聞サービス
. フィットネス器具
.  バー/ラウンジ
. 会議室
. イベントケータリング
.  バンケットルーム
. 音響映像設備
. ビジネスサービス
.  24時間対応フロントデスク
. ATM/銀行
. ドライクリーニングサービス
.  ロビーにてコーヒーサービス
. バーベキューセット
. クラブハウス
.  公共エリアのエアコンディション
. ギフトショップ、ニューススタンド
. 日用雑貨ショップ
.  公共の場にインターネットアクセス(無料)
. ランドリー設備
. 会議室(少人数)
.  パーキング(無料)
. ピクニックエリア
. ホテル内にレストラン
.  ルームサービス(営業時間内)
. フロントデスクにて金庫サービス
. スパ用浴槽
.  子供用
. プール(屋外)
. ツアー案内
レクリエーション
.  水泳
. テニス
. バレーボール
普通のホテルと違って、貸し別荘のような感じなので、
ほとんどの設備は、整っているようだ。

個人的に必要な物は
・パジャマ・化粧品・スリッパ(飛行機で使うものと同じで良い)
ネットがつながるんで、あれば自分のパソコン

シャンプーや石けん・歯磨きセットなどは不明?
滞在が長いんで、向こうで買ってもOK
歯ブラシは向こうのはでっかいので要注意!

5月中旬は初夏ということで
・日焼け止め ・サングラス ・帽子 ・水着 など



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

